究極生命体紅(べに)による究極の軌跡

作ったり描いたりした物を紹介していきます ツイッター:https://twitter.com/ultimate_beni

【フィギュアベース】砂漠・荒野

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205025619j:plain

以前紹介したテキーラ娘と同時に作っていた「砂漠・荒野」のフィギュアベースです。

 

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205025908j:plain

はじめは100均のカラーボードに下書きをして、ケガキしていこうと思ったのですが、表面に厚紙が貼り付けてあり諦めました笑

 

今回はおとなしくタミヤ製のスチレンボード(3mm厚)を使用しました。

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205030244j:plain

レンガの模様にケガキして、砂岩のレンガっぽくなるようにMr.カラーでベースカラーを着色。

更に砂っぽくするため、水泡表現素材を使用しました。

真ん中は人々が通る事を考え、できるだけ自然になるように端っこに重点を置いてまばらに撒きました。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205030916j:plain

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205030932j:plain

さらにリアルにするため、タミヤウェザリングカラーシリーズでウェザリング(汚し)をしていきます。

また、レンガの凸凹がきれいに揃ったままだと人工的過ぎて自然な印象にならないため、調色スティックの持ち手の方でランダムに更に凹みをつけていきます。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205031345j:plain

汚い机大公開。

 

100均の木粉粘土を周りに盛っていきます。

また、自宅の庭で拾った石(消毒済み)を仮配置してイメージを固めます。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205031611j:plain

なんかこう…いい感じの石がないな…と色々探した結果

「バークチップ」

これがいいんじゃあないかと。

これを砂岩っぽく着色。…うーーーん、テカる。

砂岩はそんなテカらんだろう。

ということでこれでもか!と、つや消しスプレーを吹きかけまくってなんとかテカリを抑えました。

木粉粘土部分に、模型用のバラスト(砂)と水泡表現素材を撒いて接着しました。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205032425j:plain

つや消ししたバークチップと小石をボンドで固定し、隙間に申し訳程度にライケン(模型用の苔)を植えました。

植えたらリアリティが一気に出ました。

全体の色味を馴染ませる&上から砂ホコリがかかっている表現をするために、全体に砂っぽい色を吹きかけます。

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205032653j:plain

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205032714j:plain

なかなか良いのでは?

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205034434j:plain

背景をつけました。

 

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205034706j:plain

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205034708j:plain

f:id:ultimate_thing_Beni:20181205034711j:plain

フィギュアを乗せるとこんな感じ。

もともとテキーラ娘用だったのでメキシコの砂漠・荒野をイメージしたのですが、3部キャラにも合いますね。(DIOはこんな日が出てるときに外出たら最高に灰になりますけど)