究極生命体紅(べに)による究極の軌跡

作ったり描いたりした物を紹介していきます ツイッター:https://twitter.com/ultimate_beni

【フィギュア改造】超像可動テレンス・T・ダービー

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730022916j:plain

ジョジョの奇妙な冒険」 荒木飛呂彦

第3部 スターダストクルセイダース

に出てくる敵、テレンス・T・ダービーを超像可動シリーズの東方仗助を改造して作成しました。

 

 

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730023725j:plain

はい、まず仗助の余計なところを削っていきます。

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730023903j:plain

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730023851j:plain

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730023930j:plain

申し訳ない気持ちでいっぱいになりながらも仗助のトレードマークとも呼べる大事なリーゼント(ポンパドール)を熱線カッターで焼ききっていきます。

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730024218j:plain

ちょっとおズボンの皺がとげとげしてたのでこちらも焼き削ります。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730024341j:plain

テレンスの胸元の謎ハートをエポパテを使って成形します。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730025013j:plain

削った皺にもエポパテを盛って整えたら、確認のため一旦グレーサフを吹きます。

…う~ん、まだ全然ガッタガタなので表面処理が必要ですね。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730025256j:plain

ひたすらヤスリをかけてはサフを吹いて確認しの繰り返しです。

自分はこのときスポンジヤスリを使いました。

というか私は程よく柔らかく曲面に使いやすいのでスポンジヤスリを使うことが多いです。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730025637j:plain

テレンスの最大の特徴とも言えるあの「どうなってんの?」と聞きたくなるような頭も仗助ヘッドを利用して成形。

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730025926j:plain

塗装をして漫画のテレンスと並べてみたり。

ベルトの「TDT」はプラ板を塗装して作って貼りました。

 

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730030146j:plain

箱に入れたところで(あれ?ピアス無くね?)って気づいたので

f:id:ultimate_thing_Beni:20180730030245j:plain

取り急ぎベルトの「TDT」と同じ方法で作って貼りつけました。

 

テレンス好きのとある人の誕生日プレゼント用に作ったのでちょっと突貫工事になってしまいましたが何とか間に合わせることができました。

「テレンスの超像可動無いのか…ちょうど良いや、作っちゃお」

ってのが動機です。